So-net無料ブログ作成
検索選択

がんばれ日高本線 [廃線・鉄道・駅]

今年1月から鵡川 - 様似間が不通になっている日高本線の応援の意味を込めて・・・。

判官館森林公園から新冠駅方面を望む。
K_5_1517.jpg

本桐駅で列車交換。
GR001422.jpg
GR000215.jpg
GR000218.jpg

苫小牧運転所キハ40-1700番台と混合編成。静内駅にて。
P1220032.jpg

現在、代行バスは札幌の営業所からの応援が来ているようですが
本数も少なく、地域住民や学生の通学に不便が生じているようです。
JRは沿線の町に数億円の援助を求めましたが、現在は数百億円の要求があったとも・・・。
どの町も高齢化と過疎化が進み、多額の援助も難しい状態と思いますが
早期復旧と全区間での平常運行を期待しています。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

Sentimental-Way

偶然ですが、自分も日高本線のことを書き始めました。
by Sentimental-Way (2015-05-31 22:41) 

ひこ

Sentimental-Wayさん、お久しぶりです!
記事、見てきました。
海からの撮影?すごく良いですねー
by ひこ (2015-05-31 22:55) 

日高探検隊

 はじめまして
本桐の奥は昔は林業で栄えたらしくパチンコ店三軒と映画館や宿があったらしいですが最近行ったら神社が昔の面影を残すだけで集落しかなくなっていました。
 日高線も不通になっているんですか?再開して欲しいですね。
学校の大先輩の俳優の宇梶氏の母親も浦河の出身らしいです。
住んでいる方々も不便でしょうね。
by 日高探検隊 (2015-06-10 12:40) 

ひこ

日高探検隊さん、はじめまして!
本桐の奥の方、私も行ったことがあります。
活気があった時代を伺える建物なども見受けられますね。

日高線は復旧の話も聞こえて来ず、代行バスが増便になったくらいですね。
朝と夕方のバスは学生さん達も多く、時間が読めず大変だと聞きます・・・。
by ひこ (2015-06-11 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。