So-net無料ブログ作成
検索選択

呉海軍工廠 - 1 - [戦争遺跡 - 広島県 -]

現在はジャパン マリンユナイテッド

歴史の見える丘に、旧呉海軍工廠礎石記念塔があります。
旧呉海軍工廠の礎石を集め、煉瓦は旧海軍呉鎮守府開庁当時の庁舎建材とありました。
GR003044.jpg
こちらは、噫戦艦大和之塔・・・
GR003061.jpg

歩道橋の先から、旧呉海軍工廠が望めます。
戦後、呉工場での自衛艦艇建造はありませんが、護衛艦とね(DE-234)が作業中でした。
GR003110.jpg
GR003107.jpg
GR003105.jpg
一段高い屋根が大和建造中に秘匿の為に作られたようです。
現在は埋め立てられ、工場として稼働しているようでした。

呉海軍工廠 - Wiki
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

フランツ

ヒロさん 今晩は!
偶々、呉海軍工廠で検索しておりまして、このサイトに巡り合いました。
小生の父は、昭和20年6月から呉海軍工廠で働いておりました。潜水艦桟橋、引き込み線の貴重な写真ですね。
実は、自分は、平成24年から父の呉海軍工廠での足跡を調べております。
その調査の概要を一冊の本に纏めております。
題名は、「ポツダム少尉 68年ぶりのご挨拶 呉の奇蹟 第4版」(自費出版 非売品)と云います。
ヒロさんは、北海道出身とのことですが、旭川市、江別市、北広島市、小樽市、函館市、余市町の図書館、北海道立図書館に登録されています。北海道では、千歳の第41航空廠もあったようです。
北海道にも呉海軍所縁の方々も多かったのです。
全国では、都内、名古屋、大阪をはじめ、全国120の図書館に登録されております。是非一度ご覧下さい。
by フランツ (2017-04-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。