So-net無料ブログ作成

吉村煉瓦工場跡 [廃・産業・土木遺産]

明治期の煉瓦需要から、旭川市にも多くの煉瓦工場が開業しました。
その中で、小樽出身の吉村米秋が昭和16年に創業した、吉村煉瓦工場跡へ来てみました。

付近には煉瓦造りの煙突して遺されていませんが、何度となく来ています。
K_5S5859.jpg
K_5S5877.jpg
K_5S5880.jpg
久しぶりに来ましたが、クラックが大きくなったように思えます。
裏側も結構な高さまで割れていたので、崩落の危険もありますね・・・

と言いながら、中を覗いてみます。
煙突とのことですが、中は綺麗で煤が付いていません。
K_5S5868.jpg
戦後の需要が減り廃業とのことですし、もしかしたら使用する前に廃業となったのかも知れませんね。

全景を・・・
K_5S5885.jpg

そして、夜の全景。
K_5S5846.jpg
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

ちょいのり

ここはほんと不思議でした。
なぜこれだけが残ったのか。
いつか崩落しちゃうんだろうなあ・・・

by ちょいのり (2017-02-08 02:58) 

ひこ

ちょいのりさん

付近を探したり、地元の人にも聞きましたが、ホントに無いですね。
雪の踏み跡もありませんでしたし、このまま忘れられてくんでしょうね・・・
by ひこ (2017-03-07 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0