So-net無料ブログ作成
検索選択

一年を振り返ってみた。 [独り言・・・。]

この時期、皆さんのブログを見ていると、それぞれにドラマがあって素敵だと思います。
私も今年は新しい発見や、新しい仲間達との出会い、思い返せば有意義な一年だったなぁと・・・。

そんな訳で、ざっくりと書き出してみようかなーと(^^ゞ
アップした数はこれが70記事目になりますね。

年が明けた冬、道東の炭鉱跡へ。
幻の橋となった大夕張地区と夕張の炭鉱跡にも。
春が来る前には、宮古島へ行き伊良部大橋を渡り
今年一番の観覧数があった旧西中共同製糖場の煉瓦煙突にも。
春が来てからは、タウシュベツ川橋梁にも通った一年でした。

夏にかけて、道東や道央の炭鉱跡も回り、尺別炭鉱月形炭鉱へ行けたのも思い出深いですね。
日高管内にいることも多かったので、日東鉱山や、三石鉱山を探し回ったこともありました。

夏の北海道風景なんかも撮り歩き、すぐ秋が来まして・・・
立て続けに、幌内の布引抗へも行きました。
その後、今年二回目の沖縄へ行き、限られた時間で八重山を満喫し、すぐに昭和炭鉱。
さらっと積もった頃には、羽幌炭鉱へと一日かけて探索しました。

こう思い返すと、炭鉱探索が多い一年でした。
全体的には「一歩前へ」と考えて行動できた一年でもありました。

来年がどんな一年になるか、まだ分かりませんが、更に前進できればと思います。
記録と記憶を書きなぐるだけのブログですが、ご訪問いただきありがとうございました。

良いお年を・・・

GR II [道具・機材・ジムニー]

皆さんはどんなXmasでしたか?

私は・・・
いつもと変わらない日でした(^^;
でも、頑張っているふりはしていたので、クリスマスプレゼントは貰えましたよ。

RICOH GR II をいただきました♪
WG_31446.jpg

遠くへの旅や荷物を減らしたい時は、やっぱりこれが良いんですよね。

GR II | RICOH IMAGING
タグ:Ricoh GR II

海中道路 - 沖縄県道10号伊計平良川線 - [旅行記 - 沖縄本島 -]

本島へ戻る途中、海中道路にある「海の駅あやはし館」で休憩。

左が平安座島、右に浜比嘉島が見えますね。
K_5_1082.jpg

続きはこちら…


伊計島へ [旅行記 - 沖縄本島 -]

伊計大橋でちょっと休憩。
宮城島と伊計島との間の海峡をフーキジル水道と呼び、潮の流れが速いようですが・・・。

K_5_1073.jpg

続きはこちら…


宮城島へ [旅行記 - 沖縄本島 -]

平安座島へ渡り、宮城島へ行ってみます。

東側にある塩工場へ、ちょっと寄り道します(^^ゞ
向こうに浜比嘉島が見えますね。
K_5_1059.jpg

続きはこちら…


浜比嘉島へ [旅行記 - 沖縄本島 -]

寒い日が続くので、夏の沖縄続けます(^^ゞ

うるま市の海中道路を通り、浜比嘉島へ来てみました。
東側の漁港?付近を散策・・・。
K_5_1034.jpg

続きはこちら…


美ら海水族館 - 3 - [旅行記 - 沖縄本島 -]

古宇利島まで来たら~ついでに水族館もと(^^ゞ

前回来た時は勝手が分からず、撮影に苦労したオキちゃん劇場。
気に入った写真も無く記事にはしなかったので、今回は頑張ってみました。

K_5_0864.jpg

続きはこちら…


古宇利島へ [旅行記 - 沖縄本島 -]

名護での仕事が終わり、古宇利島へ行きました。
前回が2013年の6月下旬なので、似たような季節ですね。

K_5_0810.jpg

続きはこちら…


万座毛 [旅行記 - 沖縄本島 -]

ここも依頼があって行った観光地・・・(^^ゞ

初めて来ましたが、お土産物屋もあって観光客も多いです・・・。
綺麗なところですが、二度目は無いかな~。

まずは、定番の構図から(笑)
K_5_0793.jpg

続きはこちら…


残波岬 [旅行記 - 沖縄本島 -]

この時も出張ついでだったので、記事にすることすら忘れてました(^^;
あまり行くことの無いメジャーな観光名所ですが、依頼があったので立ち寄ってみました。

残波岬灯台がありました~♪
参観灯台とのことですが、2012年の台風17号被害で参観休止でした。
が、私が行った後の2014年12月から参観を再開したとのこと・・・残念(><)
K_5_0765.jpg

続きはこちら…