So-net無料ブログ作成
廃線・鉄道・駅 ブログトップ
前の30件 | -

タウシュベツ川橋梁 2017秋 [廃線・鉄道・駅]

傷みが進み、今年限りか?!と言われるタウシュベツ川橋梁へ行って来ました。

IMG_1179.jpg

続きはこちら…


nice!(12)  コメント(6) 

白滝シリーズ - 石北本線 - [廃線・鉄道・駅]

長らく放置していましたが、何事も無かったかのように更新再開(^^ゞ

訪問は昨年夏、上白滝・旧白滝・下白滝の3駅が廃止になった後ですね。
道東方面からの帰り道だったので、下白滝駅からスタートします。

GR002482.jpg

続きはこちら…


nice!(8)  コメント(0) 

広島電鉄 貨51号電車 [廃線・鉄道・駅]

戦跡が続いたので、ちょっと休憩(^^;

今回の広島探索では、広電を利用しました。
車窓からの街並みを堪能し、折り返しの電車を待っていた時、このカープ電車が入線してきました。
36年ぶりに「セ・リーグ優勝記念花電車」として復活したようです。
GR002790.jpg

続きはこちら…


タウシュベツ川橋梁 2015秋 - 2 - [廃線・鉄道・駅]

次は10月上旬に行った時のタウシュベツ川橋梁。
この日はアクシデントがあり、夕方からの撮影になりましたが、その話はまたいつか・・・

前回から半月ほどで結構沈んで来ていました。
K_5S3596.jpg

続きはこちら…


タウシュベツ川橋梁 2015秋 - 1 - [廃線・鉄道・駅]

9月の中旬、ダム湖の水位が上がって来ていたので見に行ってみました。

今にも降り出しそうな雲行きですが、いつもの場所から・・・。
K_5S3316.jpg

続きはこちら…


タウシュベツ川橋梁 2015夏 - 2 - [廃線・鉄道・駅]

続きです(^^ゞ

実は前記事の翌日ですが、見事なお天気です(笑)
草原化したタウシュベツ川橋梁をご覧下さい。
K_5S3108.jpg

続きはこちら…


タウシュベツ川橋梁 2015夏 - 1 - [廃線・鉄道・駅]

いつ崩落しても不思議じゃない状態なので、今年はもう何度となく行ってます。
今回は8月の草原化したタウシュベツ川橋梁と付近の風景をご覧下さい。

この日の天気は曇り、少し寂しい感じですが、これもまた好きですね。
K_5S2967.jpg

続きはこちら…


明日萌駅 - 留萠本線 恵比島駅 - [廃線・鉄道・駅]

連続テレビ小説「すずらん」の恵比島駅へ来てみました。
本来の駅舎は車掌車改造駅舎で、こちらがロケで使用された明日萌駅(あしもいえき)になります。

K_5S2487.jpg

続きはこちら…


旧士幌線 【幌加駅】 [廃線・鉄道・駅]

・1939年(昭和14年)11月18日 - 開業。
・1978年(昭和53年)12月25日 - 糠平~十勝三股間の列車運転休止。
・1987年(昭和62年)3月23日 - 廃止。

何度か立ち寄った場所ですが、記事にはしていなかったので(^^ゞ
GR002918.jpg

続きはこちら…


音更本流森林鉄道 [廃線・鉄道・駅]

・1939年(昭和14年) - 士幌線の延伸により十勝三股駅が開業。
・1944年(昭和19年) - 音更本流森林軌道開設。
・1950年(昭和25年) - 森林軌道に機関車が導入され森林鉄道となる。
・1958年(昭和33年) - 音更本流森林鉄道廃止。

廃止から57年ですか・・・
付近の軌道跡も見当たらず、機関庫だけが遺されています。
GR002891.jpg

続きはこちら…


がんばれ日高本線 [廃線・鉄道・駅]

今年1月から鵡川 - 様似間が不通になっている日高本線の応援の意味を込めて・・・。

判官館森林公園から新冠駅方面を望む。
K_5_1517.jpg

続きはこちら…


三菱大夕張鉄道 5号橋梁 【旭沢橋梁】 [廃線・鉄道・駅]

大夕張鉄道線、明石町駅 - 千年町駅間にある旭沢橋梁を見て来ました。
1973年(昭和48年)の廃線後も、平行する旧国道452号から見えていましたが
シューパロダムの完成により水没し、現在は幻の橋になりつつあります。

GR001582.jpg

続きはこちら…


旧根室本線 新内駅 [廃線・鉄道・駅]

・1907年(明治40年)9月8日 - 北海道官設鉄道十勝線の落合・帯広間が開通。信号所として開設。
・1909年(明治42年)12月15日 - 新内駅となる。
・1966年(昭和41年)10月1日 - 新内経由の旧線廃止に伴い廃駅。

根室本線 滝川起点127.7km

GR001961.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

旧根室本線 新内隧道 [廃線・鉄道・駅]

旧線にはもう一つ、新内トンネルがあります。
このトンネルはお気に入りの一つでもありますが、来たのは2回目で9年ぶり(笑)

落合側
K_5_1802.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

旧根室本線 狩勝隧道 - 新内側 - [廃線・鉄道・駅]

・1907年(明治40年)9月8日開通。
・1966年(昭和41年)10月1日廃止。

車へ戻り、国道から狩勝峠を越え、新内側の隧道へ。
K_5_1826.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

旧根室本線 狩勝隧道 - 落合側 - [廃線・鉄道・駅]

・1907年(明治40年)9月8日開通。
・1966年(昭和41年)10月1日廃止。

狩勝信号場の先には、この狩勝隧道が遺っています。
K_5_1737.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

旧根室本線 狩勝信号場 - 2 - [廃線・鉄道・駅]

狩勝信号場跡には、複数の施設跡が遺っていました。
とは言っても、どれが何の施設だったかは分かりません・・・。
駅員、保線員合わせ、30世帯が生活していたとありました。

GR001859.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

旧根室本線 狩勝信号場 - 1 - [廃線・鉄道・駅]

落合駅Shigeさんと待ち合わせ、旧線探索に同行してもらいました。
国道から離れ、脇道を進むと橋脚がありました。

K_5_1703.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

根室本線 落合駅(T37) [廃線・鉄道・駅]

・1901年(明治34年)9月3日 - 旭川-当駅間開通に伴い開業。落合機関庫設置。
・1907年(明治40年)9月8日 - 当駅-帯広間開通により旭川-釧路間全通。
・1913年(大正2年)11月10日 - 滝川-富良野間開通に伴い路線組み換え、釧路本線の駅となる。
・1921年(大正10年)8月5日 - 釧路-根室全通に伴う線路名称変更により根室本線の駅となる。
・1986年(昭和61年)4月1日 - 無人化。

根室本線 滝川起点108.2km

K_5_1676.jpg

続きはこちら…


トラックバック(1) 

旧千歳線散策 - 2 - [廃線・鉄道・駅]

旧千歳線の東札幌 - 白石・苗穂の廃線跡を歩く。の続きです。

平和通を越え、まずは白石側へと歩いてみます。
GR001190.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

旧千歳線散策 - 1 - [廃線・鉄道・駅]

とある用事で札幌コンベンションセンターへ。
待機時間があったので、旧千歳線の東札幌 - 白石・苗穂の廃線跡を歩いてみました。

月寒駅方向。当時は左手に貨物ターミナルが広がっていた。
GR001175.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

旧士幌線 旧線 [廃線・鉄道・駅]

・1925年(大正14年)12月10日 帯広 - 士幌間 開業。
・1939年(昭和14年)11月18日 帯広 - 十勝三股間 全通。
・1955年(昭和30年)8月1日 糠平ダム建設の為、清水谷 - 糠平 - 幌加にルート変更。
・1987年(昭和62年)3月23日 全線廃止。

タウシュベツ橋梁からの帰り道は、旧線跡を走破してみました。

タウシュベツ橋梁から林道へ向かう道も線路跡でした。
P4270038.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

タウシュベツ川橋梁 2013春 [廃線・鉄道・駅]

DOPPELGANGER 215の試乗を兼ねて、タウシュベツ川橋梁まで走ってみました。
この日よりツアーも始まると言うことで、林道に雪は無く快適に走れましたが
橋の手前にある広場から先は一部に残雪があり、小経タイヤではなかなか大変でした。

K_5_0190.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

汽車旅 【日高本線】 [廃線・鉄道・駅]

日高本線 静内駅にて・・・。

P1220031.jpg
P1220030.jpg
P1220027.jpg

昨年末より新事業立ち上げの為、出張が大幅に増えました・・・。
営業車はハイオク仕様だし、原油も上がり行けば行くほど赤字って(赤い車だから?)
そんな訳で、移動費の節約も考え「冬こそJR!」してみました。
全線普通列車を乗り継いで行くと、結構時間がかかりますね・・・。
時間を買うか移動費の節約を取るか、悩むとこです。
いっそのこと、安いエコカーに入れ替えた方が良いのかなぁ(--;

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ クリックしていただけると励みになります。

日高本線 - Wikipedia
トラックバック(0) 

摩周丸 - 1 - 【青函連絡船】 [廃線・鉄道・駅]

・1965年6月30日 - 就航。
・1988年3月13日 - 終航。

現在は、青函連絡船記念館摩周丸として見学ができます。
K5_02027.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

旧相生線 北見相生駅 [廃線・鉄道・駅]

・1925年(大正14年)11月15日 - 開業。
・1985年(昭和60年)4月1日 - 相生線の廃線に伴い廃止。
美幌起点 36.8km

道の駅あいおいの施設内にあり、現役当時に忠実に復元された駅舎や車輌が保存されています。

K5_01684.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

羽幌森林鉄道 - 2 - [廃線・鉄道・駅]

続きです・・・。

待恋橋付近の橋脚は道道の左右に遺る。
本線と思われる北側の橋脚から・・・。
K5_00431.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 
前の30件 | - 廃線・鉄道・駅 ブログトップ