So-net無料ブログ作成
検索選択
戦争遺跡 - 北海道 - ブログトップ
前の30件 | -

新野トーチカ [戦争遺跡 - 北海道 -]

釧路市に遺る数少ないトーチカの一つ。

戦後、埋め戻されたようで、この土地を取得された業者によって発見されたとのこと。
土の中にあったせいか、70年の歳月を感じさせない状態でした。

WG_32193.jpg

続きはこちら…


「屯田」 第59号に掲載されました。 [戦争遺跡 - 北海道 -]

北海道屯田倶楽部様よりお申し出があり、4月末発行の機関誌に掲載されました。

2016y05m02d_173834366.jpg

掲載写真はこちら↓
旧陸軍第七師団 騎兵第七連隊覆馬場

機関誌を送っていただきましたが、知らなかったことも多く、勉強になりました(^^;
このような活動、これからも応援していきたいと思います。

北海道屯田倶楽部 公式サイト

帯広市の掩体壕跡 [戦争遺跡 - 北海道 -]

陸軍帯広第一飛行場に遺る掩体壕跡。

凸型の基礎部分のみが遺されていました。
GR001431.jpg

続きはこちら…


トイトッキ浜トーチカ [戦争遺跡 - 北海道 -]

豊頃町に遺る1基のトーチカ。

正面には小さい鳥居と祠、こちら側に南西向きの銃眼があります
K_5_0402.jpg

続きはこちら…


大樹町のトーチカ - 5 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

続いて、歴舟川河口トーチカ 2番かな?

近い場所に1番と2番が遺されているとのことですが、見付かったのは1基のみ。
K_5S2503.jpg

北側に回りましたが、埋まっています・・・。
K_5S2506.jpg

南側に戻り、草をかき分けると銃眼がありました。
K_5S2511.jpg

大樹町のトーチカ - 4- [戦争遺跡 - 北海道 -]

旭浜をすっ飛ばし、歴舟川河口トーチカ 3番へ。

この、草に覆われたのがトーチカなのか?!
WG_30904.jpg

銃眼か?と思いましたが、大きく感じたので出入り口かな?
WG_30906.jpg

ここは草の枯れた時期に来なきゃ・・・。

広尾町のトーチカ - 6 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

ここは6年ぶりですね。
数年前にも一度来てはいるのですが、草木が深く断念(^^ゞ

楽古川河口トーチカ。
今はキャンプ場の下にひっそりと遺されています。

WG_30863.jpg
WG_30862.jpg

大きな変化は無いようでした。

野塚川トーチカ? [戦争遺跡 - 北海道 -]

昨年の夏、久しぶりに十勝のトーチカ巡りをした時のこと。

崖の上から海岸線を見ると、不自然なコンクリートがあります。
消波ブロックにしては大きく形が歪なので、崖を降りて近付いてみることに。

波に削られ原形が分かりませんが、トーチカに見えなくもない・・・。
WG_30873.jpg

500mほど離れた場所には野塚海岸トーチカもありますし、戦略的にもありですよね(^^;

タイトルの野塚川トーチカとは立地から勝手に付けました。

エツキサイ南トーチカ [戦争遺跡 - 北海道 -]

夏の終わり、広尾町のトーチカを再探索してみました。

エツキサイ南2番は既に落下していますが、1番も落下していたようです。
WG_30874.jpg

続きはこちら…


苫小牧市のトーチカ -1 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

仕事ついでに久しぶりに立ち寄ってみました。

まずは、静川綱木トーチカへ。2本の換気筒も遺っていました。
P4090004.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

旧海軍根室第二飛行場跡 【根室市】 [戦争遺跡 - 北海道 -]

根室地区の戦跡巡りはこれで最後になります。
第一飛行場がある為、牧ノ内(牧の内)飛行場と呼ばれたこともあるようです。

では、この飛行場の滑走路跡を・・・。
K5_01167.jpg
何か分かりませんね(笑)

続きはこちら…


トラックバック(0) 

旧海軍本土防衛陣地 ヒキウス沼電探所 【根室市】 [戦争遺跡 - 北海道 -]

根室地区にある地下施設を案内してもらいました。
現在は出入り口を閉鎖されている為、内部構造の見学はできませんでしたが
2つの壕が中で繋がっているようで、上部からも出入りができたようです。

入り口付近の土にはヒカリゴケが群生しており、違った意味でも閉鎖は納得できます。
K5_01113.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

根室市のトーチカ - 5・6 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

続いて・・・友知トーチカ。
ここも2基仲良く遺っていました。

K5_01070.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

根室市のトーチカ - 3・4 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

出張が続き、更新が遅れてしまいました(^^ゞ

今回は桂木トーチカの2基を・・・。
K5_01064.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

旧大湊海軍通信隊根室分遣所 【根室市】 [戦争遺跡 - 北海道 -]

建物は現在、歴史と自然の資料館として使用されております。
戦後は花咲港小学校として利用された期間もあるようです。

K5_01017.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

根室市のトーチカ - 2 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

次に向かったのが、東和田トーチカ。
道路沿いの牧場にあり簡単に見つけられますが、簡単すぎて牧場施設にも見えます。

K5_00991.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

根室市のトーチカ - 1 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

落石、三里浜に遺るトーチカ。
侵食などにより丘の上から落下したとのことです。

K5_00909.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

海軍第二美幌航空基地の掩体壕 [戦争遺跡 - 北海道 -]

美幌を経由したついでに・・・
位置情報を曖昧に覚えて走りましたが、道路から見えてました(^^;

第二航空基地は戦後に整備され、旧女満別空港として使用。
現在はBOSCH社の自動車ブレーキ実験コースとなっているようです。

K5_00705.jpg
K5_00699.jpg

「網走湖 LOG HOUSE 夕陽の家」と書かれてますが、所有者なのかな?

ブログランキング参加中。 今、何位かな?!
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ

2012/10 中旬撮影
トラックバック(0) 

海軍 広尾飛行機不時着陸場 [戦争遺跡 - 北海道 -]

エツキサイ北のトーチカへ入る道の横に、飛行機不時着陸場があります。
現在は広尾町営牧場が広がり、不時着陸場の面影を残していますが
この牧場の隅に1棟の遺構が遺されていました。

調べてみると、不時着陸場の施設で燃料庫だったようです。
K5_00092.JPG
牧場の敷地とは切り離されているので表側にも行けますが、雨の後なので断念(^^;
K5_00098.JPG
柵の向こうには牧場が広がってました。

2012/9 下旬撮影
にほんブログ村 写真ブログ 地域の歴史文化写真へ
クリックしていただけると励みになります。

で・・・
エツキサイ北、3番のトーチカ下でアクシデントが?!

続きはこちら…


トラックバック(0) 

広尾町のトーチカ - 5 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

崖にある3番の横にも、同じく崖の中から露出した2番トーチカがあります。

※ 当ブログでは、北側から順に1番から5番と表示しております。

K5_00033.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

広尾町のトーチカ - 4 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

出張ついでに立ち寄ってみました。

広尾町のトーチカ - 3 -がエツキサイ南、こちらがエツキサイ北で5基のトーチカが遺されています。

※ 当ブログでは、北側から順に1番から5番と表示しております。

海岸に出ると3番、南に4・5番が見える。
K5_00003.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

大樹町のトーチカ - 3 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

最後は北側の2基と、内陸部に残る1基を・・・。

手前が2番、奥に1番のトーチカが見える。
※ 当ブログでは、北側から順に1番から8番と表示しております。

K5_01417.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

大樹町のトーチカ - 2 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

続きまして、3~5番のトーチカへ行きます。

※ 当ブログでは、北側から順に1番から8番と表示しております。

6~8番トーチカの反対側へ歩き、5番トーチカへ。
ここの海岸は砂ではなく、小石になって歩きにくく、縁のブロックを歩きました。
K5_01392.jpg
4番から先は遠いので、近くまで車で移動します。

続きはこちら…


トラックバック(1) 

大樹町のトーチカ - 1 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

広尾町のトーチカの次は、旭浜に遺る8連トーチカに来ました。
ここは有名な場所ですが、タイミングが合わず今回が初めてです。
まずは、漁港側から少し入り、海岸に出てみると・・・。

北側に1番~5番、南側に6番~8番が見えます。まずは南側の3基へ。
※ 当ブログでは、北側から順に1番から8番と表示しております。

K5_01342.jpg
※ 分かりやすく300mm(x1.5)を使い、圧縮効果を出してます。

続きはこちら…


津軽要塞 - 御殿山第一砲台・入江山の遺構 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

いきなりありふれた写真から・・・(^^ゞ

K5_01896.jpg
毎日、大勢の観光客で賑わう函館山山頂。
この場所には、御殿山第一砲台が設置されたようですが、今は面影もありません。
砲台跡に建てたテレビ局の施設付近に、多少の跡を見ることができますが
そんなとこを注意深く見てる人は私くらいでした(笑)

ロープウエイ山頂駅も砲台に建てられた施設ですが、そのすぐ横に当時のままが遺されていました。
K5_01904.jpg
手前にある物は通気口かな?奥には観測所への階段が見えますが埋められたようですね。
残念ながら一般公開はされていないので、この先にある地下掩蔽部は見ることができません。

続きはこちら…


津軽要塞 - 千畳敷戦斗司令所 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

千畳敷砲台の南側には、戦斗司令所があります。
この司令所は、御殿山第一砲台・第二砲台・千畳敷砲台を指揮する為の施設だったようです。
函館山の南に位置し、北に函館山山頂、南には津軽海峡が見渡せます。

K5_01814.jpg
手前の円形部が観測室で、奥に司令所内部があります。

続きはこちら…


津軽要塞 - 千畳敷砲台 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

御殿山第二砲台から林道を歩き、函館山に残る要塞跡でもっとも規模の大きな千畳敷砲台へ。

まずは北側の掩蔽部・・・。
K5_01788.jpg
出入口は塞がれ、中に入れないのは知っていましたが、草が深く近寄ることも・・・。
前回見た貯水池から奥も草が深かったので、南側の15cm臼砲座へ行きます。

続きはこちら…


津軽要塞 - 御殿山第二砲台 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

こちらも3年ぶりになりますね。
前回は函館山全体が雲に覆われ、街も遠くの景色も見えませんでしたが
今回は到着した日の前日から真夏日・・・汗だくになってしまいました(汗)
夏の探索は避けたい気持ちもありますが、出張のついでなのでしょうがない・・・。

まずは、第一第二砲座跡。
K5_01762.jpg
計6門の28cm榴弾砲が据え付けられ、日露戦争時、敵艦隊がこれを恐れて近付けなかったとのこと。
今は散策者用に、テーブルとベンチが備え付けられ、ちょっとした公園のようにも見えますね。

続きを読む?


広尾町のトーチカ - 3 - [戦争遺跡 - 北海道 -]

エツキサイ南トーチカが、今年春に落下との情報があり
せっかくなので、立ち寄ってみることにしました。

本当に落ちてますね。過去記事、1枚目のトーチカ。
K5_01294.jpg

続きはこちら…


前の30件 | - 戦争遺跡 - 北海道 - ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。