So-net無料ブログ作成
検索選択
道具・機材・ジムニー ブログトップ

GR II [道具・機材・ジムニー]

皆さんはどんなXmasでしたか?

私は・・・
いつもと変わらない日でした(^^;
でも、頑張っているふりはしていたので、クリスマスプレゼントは貰えましたよ。

RICOH GR II をいただきました♪
WG_31446.jpg

遠くへの旅や荷物を減らしたい時は、やっぱりこれが良いんですよね。

GR II | RICOH IMAGING
タグ:Ricoh GR II

お買い物 [道具・機材・ジムニー]

去年、我慢してたストレスか立て続けに2本購入しました(^^ゞ

まずは、D FA MACRO 100mm F2.8 WR
コウリンタンポポですね。
K_5S2471.jpg
以前、旧モデルのD FA MACRO 100mm F2.8を使っていたので、あまり感動は無いです(笑)

次に、便利ズームのDA 16-85mm F3.5-5.6ED DC WR
85mmでエゾカンゾウを撮ってみました。
K_5S2444.jpg
どちらもF5.6で比較・・・
DA16-85mmはまだ仲良くなれてませんが、思ってたよりクセがありそう。
旅行や探索にこれ1本ってのは便利ですが(^^;

Pentax Ricoh Family Club [道具・機材・ジムニー]

会報誌欲しさに入会してみました。

Club MEMBER 年会費¥3,150

会報誌は年4回、ペンタックスのカメラで撮った写真が見たかったのと
オンラインショップポイントが3000p付与されるのでお得ですね。

Pentax Ricoh Family Club

↑ リンク拾いに行ったら、Web申込み限定で¥2,100になってた・・・。損したな(ToT)

IMG_1412.jpg
トラックバック(0) 

DA 17-70mm F4 AL[IF]SDM [道具・機材・ジムニー]

秋の道東ツアー用に購入してみた。
後継レンズが出るのか、PENTAX アウトレットで安くなっていたし(^^ゞ
スペック的にはキットレンズと大差ありませんが、描写力も大差ありません(笑)
いや・・ペンタックスはキットレンズもなかなか高性能なので・・・。

カメラはメンテから戻ったK10Dで、手宮緑化植物園へ。
IMGP0071.jpg
IMGP0075.jpg

F4通しですが、すべて1段絞って撮影しています。
キットレンズと比べると、周辺の描写と広角がしっかり使え、メインレンズには良いかも。
これはメンテ中のK-5に付けて、K10Dは単焦点専用かな~
キットレンズは軽くて防滴構造が便利なので水際専用かな(笑)
トラックバック(0) 

完成 [道具・機材・ジムニー]

仕事の合間、睡眠時間まで削って早1ヶ月・・・[たらーっ(汗)]
やっと完成しました[わーい(嬉しい顔)](と言っても細かな改良・改造・破壊?はありますが・・・)

スズキ ジムニー JA11V 3型 郵政仕様。
IMGP6763.jpg


続きを読む?



共通テーマ:自動車

タイヤ組み換え [道具・機材・ジムニー]

先日来た車ですが、夏タイヤが付いてない・・・。
車体が相場より安かったし、好きなタイヤでも~ってことで購入[わーい(嬉しい顔)]
中古にするか悩んだけど、送料入れると良いお値段になるので
今回も、安いTOYOさんのトランパスMTを新品で(笑)

って、過去にも似たような記事書いてました[たらーっ(汗)]組み替え

IMG_1771.jpg
ちゃちゃっと組んで、早速スタッドレスと交換しました。
今回もケチってバランスは取らないけど、ブレは無いようだ[わーい(嬉しい顔)]

リーフ交換(後編) [道具・機材・ジムニー]

まだ終わってないけど、部品揃えばもう楽勝ってことで[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
まず~、ドナー車のJA11から社外リーフを外しました。
先日の失敗から攻略法を学び、みごと固着ボルトを抜いた[るんるん]
このリーフを私の11 なぁさんの11に組むんですが
片方の圧入ブッシュが切れてた為、発注してもらった。

しかーし!!外したリーフを見ると・・・ブッシュちっちぇー[がく~(落胆した顔)]
sIMG_0336.jpg
発注してもらったブッシュは純正なので
ドナーに付ける純正リーフに付けることになりました(笑)
新品だし勿体ない気もしますが、そこは良しとして~
社外リーフは手持ちのウレタンブッシュ+小細工チューニング[ぴかぴか(新しい)]
そっちの方はまた後日ですが・・・車屋さんに間違われるはずだ[あせあせ(飛び散る汗)]
sIMG_0333.jpg
ホントのノーサスジムニー(笑) 走れないけど[たらーっ(汗)]

修復歴発覚・・・ [道具・機材・ジムニー]

今回はJB23のギヤオイルの交換ですが、このタイトルはなぜか?
訳は後回しにして、トランスファー・前後デフと交換しました。

これが、フロントデフのボルトです。
sIMG_0296.jpg
パートタイム4駆にしては鉄粉付いてますね~。
これは綺麗に拭き取ってから締め付けてオイルを補充。

次にリアデフ・・・すごいことになってそうです[ふらふら]
sIMG_0298.jpg
期待通りの汚れようです・・・[がく~(落胆した顔)]
ちなみに、この23で3台目、過去の2台も交換はしてます。

こちらが、以前乗っていた4型の交換記事(クリックしてね)

距離は4万㎞ほどで交換したので、同じくらいの汚れ方ですね。
って、これが問題なのか?と言われそうですが、問題無しです(笑)

どうしてこのタイトルか、ここから説明・・・前置き長いな[あせあせ(飛び散る汗)]
実は、納車時に交換したと口頭で言われたんです。
整備記録には何も書いてないので、問いただしたところ・・・。
「サービスなので、会社には内緒で書けないんです」とのこと。
納車から約6,700㎞ほど走ったんですが、こんなに汚れませんし
しかも、交換した形跡がまったく無いんですよ~
これは騙されました[ちっ(怒った顔)]代金を払った訳じゃないので良いけど[ちっ(怒った顔)]

他にも問題があり、頼んだ部品は発注したと言ったまま連絡無し。
車検に出した後、車検証が届いたとの連絡も無し。
連絡は無いけど、出向いてくと車検証はあり、担当者不在。
その後にお詫びの連絡すら無い・・・変な会社[ちっ(怒った顔)]

って、このくらいなら別にどうってこと無いと思うでしょう?
どうして以前乗っていたJB23-4型から今の6型になったか??
それは・・・
修復歴無しで購入しましたが、修復歴あり だったんです・・・。

知ったからには泣き寝入りはできないので・・・。
担当営業と査定士に確認してもらうも、白か黒かハッキリせず
車輌入替の方向で話を進めて、結局曖昧のまま封印された。
私的には購入価格+αが付いたので、損はしてませんが
これらのダラシナイ対応をするって、余計怪しい・・・(笑)

こんな車屋ですが、立派なスズキディーラーです!
札幌にある2社のメインディーラーで、東苗穂にある方です。
ちなみに・・・2台とも、車庫証明を申請してくれませんでした。

車が売れないって言う前に、正しいことやってほしいもんです・・・。
悪いクチコミもありましたし、ディーラーがこうじゃもう中古車が信じられなくなりますね。。

ぎゃ~オイル交換 [道具・機材・ジムニー]

先日・・・結構前にミッションのオイル交換をしましたが
これは普通のエンジンオイルを入れ、洗い油として回したので
今回はちゃんとしたギヤオイルを入れてあげます[わーい(嬉しい顔)]

sIMG_0292.jpg
SUNOCO ULTRA GEAR OIL75W-90の20L缶(笑)
こんなに入るわけ無いけど、様子見て洗い油にしても良いし
23の方も交換予定なので、なんとか使い切れるかな・・・。

で、ミッション・トランスファー・前後デフを交換[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は専用の10㎜(9.5㎜でも可)を用意しましたが、恐ろしく固く
工具の方がねじ切れるかと思った・・・[ふらふら]

試走した感じは・・・別の車になったような軽さになりました。
こんなに変わるなら、もっと早く交換してやれば良かったなぁ。

あれ~?? [道具・機材・ジムニー]

sIMG_0288.jpg
先月買ったタイヤ・ホイールのセット、私には珍しい新品[わーい(嬉しい顔)]
だけど・・・バルブ位置合わせがズレてます~??
取り付ける時は合ってたはずなので、いつの間にかズレた?
気にしなきゃ平気ですが、高速も乗るので直してみました。
エアを抜き、新品のタイヤだし、私の巨漢が踏めば
ビードは落ちてくれるだろうと思ったら・・・落ちない[あせあせ(飛び散る汗)]
しょうがないので、またまたジャッキで落として位置合わせを。
この1本が最高で、計3本に2㎝以上のズレがありました。

どんだけ、ビードワックス塗ってんだか・・・[ふらふら]

タイヤ・ホイール購入 [道具・機材・ジムニー]

前回のマッドタイヤはサイズが大きく失敗に終わったので
今回はしっかり学習して純正サイズにしました(笑)

2009y05m14d_233711638.jpg
ジオランダーMT+とBスペックのセット。
前回のタイヤは自前のホイールを付けて売ってしまったので
今度はセットで購入となった・・・ちょっと出費が痛い[ふらふら]
このジオランダーMT+、定番の185/85だと結構重い[バッド(下向き矢印)]
1本当たり14.7㎏で、6.50のMT+より100g重い変なタイヤ(笑)
これが純正サイズの175/80になると、10㎏ちょうどで軽い[グッド(上向き矢印)]
LTが外れて軽いのかは分からないが、この重量なら良いだろ。

次にホイール。
有名ブランドでは無いと思うが、最軽量で気になってた。
1本当たり6.4㎏、11の軽い純正アルミが約7㎏なので
多少重いタイヤでも、バネ下重量の軽減には有効だと思う。
しかし・・・軽量ホイールってダートで大丈夫なんだろうか[あせあせ(飛び散る汗)]

バネ下重量 [道具・機材・ジムニー]

違いが分かると、ちょっと試してみたくなりますね[わーい(嬉しい顔)]
そこで、身近なタイヤ・ホイールの重量から書き出してみよう。

純正アルミ+175/80-16 H/T(ファルケン) 約15㎏
純正スチール+175/80-16 A/T(トーヨー) 約18㎏
純正アルミ+195R-16 M/T(トーヨー) 約20㎏
ブラV5J+6.50-16 ジープサービス 約22㎏
純正スチール+6.50-16 クリクロ 約22㎏

こう見ると、新車添付が純正アルミにH/Tの組み合わせも納得。
以前乗っていた白の23の方が燃費良いのも分かる・・・。
今回、純正スチール+175/80-16 A/Tにしてみたが
これでも1本当たり3㎏増なので、燃費は少し落ちるんだろうが
タイヤのパターンやメーカーでも大きく変わってくるんだろうな。

ま、燃費ばかり気にしてちゃ林道すら入れなくなるから
しばらくは175/80-16 A/Tで行ってみようと思う[車(RV)]

組み替え [道具・機材・ジムニー]

呑気にしていると、タイヤが届きました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、ビード落としからやりますか~[わーい(嬉しい顔)]

sIMG_0120.jpg
アングルを切ってこんな道具を作りました。

しかし・・・車のフレームとの間にジャッキを入れるんですが
厚みがギリギリでアングルが入らん[exclamation×2]結局無意味に[もうやだ~(悲しい顔)]
ま、ジャッキで押してもビードは落ちるので、まったりやりましょ。

で、今日はタイヤ屋さんです。
sIMG_0123.jpg
リムをこれでもかってくらい綺麗にして、いよいよ組みます。
新品のタイヤはする~っと入って気持ちいいね~[るんるん]
エアを高めに入れ、ビードがしっかりはまったのを確認。
自分で組むくらいのケチなので、バランスは取りません(笑)
試運転で、やえキロほど出しましたが、ブレは無し。
あとは高速で試してみようっと。

ミッションオイル交換 [道具・機材・ジムニー]

やろうやろうと思いつつ、冬はどうも作業が進まない[あせあせ(飛び散る汗)]
寒いとオイルも固くて大変だし、春になってから~ってことで(笑)

でも、11のミッションオイルって(旧型全般)簡単なんだよね~[るんるん]
下からオイルを抜いたらシフトレバーを引っこ抜いて規定量補充。

sIMG_0072.jpg
引っこ抜いたついでに他もチェック[サーチ(調べる)]
特に問題は無いが、オイルの劣化が進んでいるようなので
今回は洗い油として少し回して、また交換した方が良いかな。

旧型→6型 [道具・機材・ジムニー]

タイヤ交換のついでに、ある検証をしてみた。
JB23の5型以降モデルには、旧型のホイールが付かない話で
原因はバブ径が1㎜大きくなったとのこと・・・。なんで1㎜?
タイヤ・ホイールのサイズが同じなだけに、痛い変更なのは確か[たらーっ(汗)]
で、旧型ジムニーすべてのホイールがダメなのか?

2009y03m29d_181554509.jpg
↑クリックで大きくなりますが、左は純正アルミで右は純正スチール。
他のアルミがどうかは分からないが、ENKEI製の純正品です。
純正スチールは11の1型?WILDWIND専用品です。
アルミの方はガタも無くピッタリ付きましたが、スチールはダメ[がく~(落胆した顔)]
小さな鏡とライトで裏側を見ても、3~4㎜程度の浮いた感じ。
現行モデルもこの★形ホイールですが、径は変更されたようですね。

でも、このスチールが履けないと困るんです[あせあせ(飛び散る汗)]

で・・・。
5㎜のスペーサーを噛ませて装着しちゃいました~(笑)
ボルト締め幅にも問題無かったし、試運転の結果もOK[わーい(嬉しい顔)]

改造 [道具・機材・ジムニー]

なんてタイトルですが、車ではなくダイヤミルです[喫茶店]
って・・・改造って表現もちと変ですが~、刃を研いでみました。

sIMG_0033.jpg

パーツはこんな感じでシンプル[ぴかぴか(新しい)]
1番最初に豆を砕くロッドの刃を立て、2枚のブレードも整えるだけ。
あとは刃の当たりを見て、微調整・・・。
とりあえず碾いてみたけど、時間は半分以下に短縮されました。
味は更に良くなったので、次の掃除でもう少し改良してみよう[わーい(嬉しい顔)]

デフオイル交換 [道具・機材・ジムニー]

新車から一度も交換されてないだろうと抜いてみた・・・。
案の定、透明感は無く鉄粉も混じってる様子[ふらふら]

↓底側のボルトはこんな感じに鉄粉付きまくり(笑)
2008y12m14d_171916547.jpg

寒い中頑張って綺麗にしました[わーい(嬉しい顔)]
sIMG_0156.jpg
次は前の方も同じように外してみると・・・。
2008y12m14d_172018078.jpg
パートタイム4駆だから、前後での汚れ方にも差がある。
ボルト形状が違うが、こちらも鉄粉を取り除いて取付。

今回使ったオイル、そのまま注入出来るボトルで便利だが
商品入れ替えで値引き販売してた物。
もう買えなくなりそうだし、ボトルは捨てないで保管しておくかな[たらーっ(汗)]

ショック交換 [道具・機材・ジムニー]

車売る~って話から、いきなりの改造ネタ(笑)
実はこの方法、試してみたいと思いつつ出来なかったので
ジムニバカとしては、やってみたかったのだ(^^ゞ

まずは・・・今まで付いてたPRO COMPを外し~
リーフが固いのか、ショックが固いのか、試運転をしてみた。
説明するとボヨンボヨンって感じの一言です(爆)
近所を一回りするだけで吐きそうになりました(嘘です)

これで、リーフが固い訳ではないと分かったので
ガレージに転がってたJB23の純正ショックと交換・・・。??
長さは良いとして、ブッシュの形状が変わって入らん!
IMG_0602.JPG
これはどうしようも無いので、PRO COMPのブッシュを抜き
純正ショックのブッシュと交換してみました(↑左右違うでしょ?)
前後合わせると6ヶ所もあるので大変な作業でした(汗)
IMG_0604.JPG
一応長さを合わせてみたら、このくらいの差でした。
固さも気になってましたが、長さも気になってたので良かったかも。

で、無事交換も終えて試運転・・・。
ガソリン入れて買い物もしてきたけど、前より良くなりました。
もう少しソフトでも良いくらいですが、オンロード仕様だしOKかな。

ちなみに、取り外したPRO COMPはオクで投げ売り300円(爆)

ステアリングコラム ブッシュ [道具・機材・ジムニー]

ウチのジムニ、ハンドルを回すと「ギ、ギギ~~ィ」と異音が(笑)
タイトルのステアリングコラムのブッシュがヘタってガタもあり
油分も切れて異音となる訳ですが・・・。
気にしなければ問題はありません。気にしなければ・・・。

IMG_0217.JPG

・・・気になって夜も眠れないので早速交換!(大袈裟だな)
交換作業はさほど難しいことではありませんが
トルクスが2ヶ所あるので、工具は必要ですね。

で、ブッシュにシリコングリスを塗りまくって組み付け。
ハンドリングも良い感じになりました。
消耗品交換が多いけど、次はシフト回りかな・・・(汗)

スズキ ジムニー [道具・機材・ジムニー]

最近思うんだけど、日本の車なのに設定無しの仕様が目立つ。
各国での環境とか国民性での設定を考えて発売なんだろうが
日本車ならすべての設定を通常発売してほしいもんだ・・・
景気のせいもあるのか昔はもっと無駄な車も多かったし(笑)

今、ウチにあるのが、ジムニーJB23ですが
これも中国方面へ行くとオープンボディが発売されてます。
日本の軽枠と異なるので、エンジンは1300に限定されるようだが
欧州だかではディーゼルの設定もあるらしいし
もっと選択肢が多いと車選びも楽しくなるんだろうなぁ・・・


春ですな~ [道具・機材・ジムニー]

この季節になると毎年思うのが「単車がほし~!」
去年はせっかく輸入したFXSTも即転売してしまい
車にしようか考えてたけど、やっぱりバイクが良い(笑)
かと言って、外国製はやっぱり面倒・・・
部品1つでも本国発注になると乗れなくなるしねぇ。
ってことで、国産!しかも安い中型が良いかと(^^;

朝からそんなことばかり考えてますが・・・


ギヤオイル交換 [道具・機材・ジムニー]

今日は天気が良いので張り切って外に出たら・・・
寒い!(+_+)外で作業は凍死しそうだ~!!
ってことで、車庫でやりました。ストーブつけて(笑)

底側のボルトを外してビックリ!結構汚れてるもんだ~

鉄粉を取り除き、オイルを注入・・・
安いポンプを買ったせいか漏れてオイルまみれ(汗)
しかも、ギヤオイルって臭いし(+_+)

交換を終え、近所を試乗したけど違いが分からん・・・
ま~綺麗になったから良いか(笑)


道具・機材・ジムニー ブログトップ