So-net無料ブログ作成
戦争遺跡 - 沖縄県 - ブログトップ

小浜島の特攻壕 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

小浜島へ来た目的がこれです。
ロケ地には興味無いし、竹富に次いで観光客が多そうなイメージもありまして(^^ゞ

で、大まかな位置は特定してたので、あとはどこから歩くか?
時間があれば、のんびりビーチコーミングでもしながら行きますが
そうは言ってられないので、最短になる場所を見付け歩きました。

着きました(^^;
海軍 第26震洋隊基地です。
K_5S3994.jpg

続きはこちら…


名蔵白水の戦跡へ [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

川平湾から石垣島の内陸部を走り、長閑な風景を楽しみます。

K_5S3938.jpg

続きはこちら…


旧西中共同製糖場煙突 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

宮古島へ行って来ました。
そこで偶然見つけた煉瓦の煙突。

1942(昭和17)年に集落の農家が組合を結成し、建設した製糖工場跡とのこと。
戦時中に砲弾を受け損傷、後の台風で崩落し、20mから13mの高さになったようです。

GR002251.jpg

続きはこちら…


海軍司令部壕 - 2 - 【本島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

しばらく間が空いてしまいました(^^ゞ

司令官室を出て、次は暗号室がありました。
K_5_0718.jpg

続きはこちら…


海軍司令部壕 - 1 - 【本島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

17年ぶりかな?海軍司令部壕へ行って来ました。
付近の整備も進み、以前来た時の面影も無くなっていました。

小禄飛行場(現那覇空港)を見下ろす丘に設営されました。
K_5_0690.jpg

続きはこちら…


新栄公園の戦跡 【石垣島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

中心部にある新栄公園に立ち寄りました。
ここには、石垣島地方気象台から移設した物置の一部が遺されています。

GR002609.jpg

続きはこちら…


アイヤル浜のトーチカ? 【竹富島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

帰りの船までアイヤル浜でビーチコーミングを。
観光客の少ないビーチだけあって、貝殻や星砂、韓国中国からのゴミまで色々・・・。

しばらく歩いていると、岩に不自然な穴を発見。
前記事、最後の写真でも分かりますが、付近を探索してみます。
GR002516.jpg
奥の方は何も無い感じですが・・・。

続きはこちら…


デンシンヤー - 2 - 【石垣島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

中に入ってみます。

2つの部屋があったようで、手前にあるのがトイレですね。
K_5_2647.jpg

続きはこちら…


デンシンヤー - 1 - 【石垣島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

1897年、領有化した台湾と本土を結ぶ海底送電線が日本陸軍によって敷設される。
その後の太平洋戦争で攻撃目標とされましたが、現在も遺されているようです。
正式には、旧逓信省 海底電線陸揚室となるのかな?

K_5_2614.jpg

続きはこちら…


海軍 第三一三設営隊 陣地壕 - 2 - 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

レンタカーの返却と空港まで送ってもらう時間を考えると、少し余裕があったので
平良市熱帯植物園内にある壕へ行ってみました。
ここは大規模な改修計画との話を聞いていたので、埋め立てられていないか確認もしたくて。

園内に工事車輌が見え、やっぱりダメだったかと思いましたが・・・。
慰霊碑は前回と同じ場所にありました。
GR002231.jpg

続きはこちら…


トゥリバーのマルレ型特攻艇秘匿壕群 - 3 - 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

トゥリバー地区まで来たので、ここもちょっと寄ってみます。
2年前と季節は同じですが、草木が少なくて驚きました。

GR002217.jpg

続きはこちら…


ピンフ嶺 野戦重火砲壕跡 - 3 - 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

ここも崩落が無いか立ち寄ってみました。過去記事はこちら→【1】【2】

御嶽のある場所はこれと言って変わった様子はありません。
K_5_2227.jpg

続きはこちら…


海軍特攻艇格納秘匿壕 - 2 - 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

狩俣まで来たので、秘匿壕の方へも行ってみました。
前回は一昨年の10月下旬だったので、ちょうど2年ですね。→前回の記事

では、早速潜ってみます。
K_5_2039.jpg

続きはこちら…


来間御獄の散兵壕 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

散兵壕・・・塹壕と言った方が分かりやすいかな?
この橋を渡った来間島の御獄にあるらしい・・・。

IMGP1426.jpg

続きはこちら…


盛加越公園の壕跡 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

平良中心部から近い盛加越公園にも壕跡がありました。
ここは、海軍の通信隊壕が構築された場所で、現在も地中にあるようです。
残念ながら壕口は埋められたようですが、3本の通気塔は保存されました。

IMGP0987.jpg

続きはこちら…


陸軍 海上挺進第四戦隊 駐屯地跡 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

草木が生い茂った車1台幅の細道を行くとありました。
この場所も、陸軍のマルレ特攻壕になるのですが、海岸から結構内陸です。
現在の地形からは想像できませんが、当時は川があり、そこから海に出られたようです。

IMGP0976.jpg
奥の窪みが秘匿壕跡で、47隻が配備されたとか・・・。

続きはこちら…


トゥリバーのマルレ型特攻艇秘匿壕群 - 2 - 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

トゥリバー地区の少し手前の海沿いには、近くまで行ける壕がありました。
確認できただけで5ヶ所の壕がありますが、年々崩れてるような感じでした。

IMGP0920.jpg

続きはこちら…


トゥリバーのマルレ型特攻艇秘匿壕群 - 1 - 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

開発中?のトゥリバー地区にも秘匿壕がありました。
海に面してかなりの数の壕があります。まずはトゥリバー側から見てみましょう。

IMGP0933.jpg

続きはこちら…


久松五勇士と機関銃壕跡 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

宮古島の観光名所でもあるこの場所にも、忘れられた戦跡が残っていました。

久松五勇士 - Wikipedia
IMGP0908.jpg

続きはこちら…


大嶽城跡公園とトーチカ 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

14世紀の中頃、与那覇原軍に滅ぼされた大嶽按司の居城の跡だそうです。
所々に中世の宮古の石工技術が見られ、宮古島市の史跡にも指定されてます。

小高い丘にある展望台から。そういえば、宮古島って高い山が無いんだった。
IMGP0895.jpg

続きはこちら…


海軍 第三一三設営隊 陣地壕 - 1 - 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

平良市熱帯植物園の中にあります。
オフシーズンとあってか、園内には観光客の姿は見えません。
遊歩道の横に慰霊碑が建ててあり、付近には3ヶ所の壕がありました。

IMGP0844.jpg

続きはこちら…


ピンフ嶺 野戦重火砲壕跡 - 2 - 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

ここに砲台があったようですねー。
草木が深く、外の景色はまったく見えませんでしたが、沿岸が一望できるようです。
IMGP0766.jpg
右側に何かありますね?

続きはこちら…


ピンフ嶺 野戦重火砲壕跡 - 1 - 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

辺りは丘と畑ののどかな場所にひっそりと残る。
茂みの中を突き進んで行くと、岩壁の下に大きな広間が現れます。

IMGP0740.jpg

四角いコンクリートの箱には、細い水路が繋がってあり、雨水を溜める物だろうか?
手前の丸い穴には、雨水が滴り落ちていたようで、人工的に作られたかは不明。
そして、奥の方には御嶽があったようです。ブロックで囲まれてるのは戦後?

続きはこちら…


海軍特攻艇格納秘匿壕 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

ここは、海軍 第41震洋隊の特攻艇基地で、1945(昭和20)年1月に建設されたようです。
調べてみると、他にも数ヶ所の秘匿壕が確認されているようです。

IMGP0843.jpg

続きはこちら…


パイナガマビーチのトーチカ 【宮古島】 [戦争遺跡 - 沖縄県 -]

米軍の沖縄攻略を予想してか、宮古島にも戦跡がいくつかありました。
繁華街から近いこのビーチにも、トーチカが1基ありました。

IMGP0232.jpg

続きはこちら…


戦争遺跡 - 沖縄県 - ブログトップ