So-net無料ブログ作成
林道・廃道 ブログトップ

国道336号線 旧フンコツトンネル [林道・廃道]

襟裳側から国道336号線(黄金道路)を進み、最初の廃トンネルを探索。
こう書くと他の廃トンネルも探索済みのように聞こえますが、ここだけです(笑)

調べてみると、昭和5年に開通とか・・・。
横着しないで、一眼で撮っておくべきだったなぁ(^^ゞ

襟裳側。
P3300094.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

赤岩青巌峡 - 3 - 【道道136号】 [林道・廃道]

ふら~っと赤岩青巌峡まで行ってみました。
天気の良い日曜日のドライブ(実際は出張ついで・・・)

で、あっさり到着。
K_5_1378.jpg

続きはこちら…


トラックバック(0) 

道道136号 【付替新道】 [林道・廃道]

以前、記事にした→道道136号、新道か?! を再検証。
と言っても、2010年の話で今はどうなっているか不明です・・・。

現在の道道136号から作業道へ入ったところにあるトンネル。
IMGP6554.jpg

続きはこちら…


恵庭岳公園線 旧ルート [林道・廃道]

むか~しから気になっていた旧道。
私が知った頃からすでに通行止めとなっており、車での通行は不可[たらーっ(汗)]
距離もあるので、漁川上流側をちょっとだけ歩いてみました。

IMGP4476.jpg

続きを読む?


赤井川の林道 [林道・廃道]

今日は、なぁさんと雪遊びをしてきました。
下界は残雪を見掛けることも無くなりましたが、山は・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
当然のように夏タイヤなので、すべて走破出来ず[もうやだ~(悲しい顔)]
昨年のトドロキ林道でやられ、次の大石沢林道はこんな感じ・・・。

sIMG_0549.jpg
sIMG_0550.jpg
想像はしてたんですが、どこも似たようなもんです。
轟地区の施設跡を見つつ、雷音の滝で写真撮影をし

sIMG_0556.jpg
sIMG_0563.jpg
次は滝ノ沢林道へ・・・。

sIMG_0569.jpg
・・・。

sIMG_0571.jpg
やっぱり撃沈・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
この他にも数ヶ所入ってみたけど、もう少し後だと雪も融けるかな[たらーっ(汗)]

なぁさん、お疲れさまでした~。
タグ:林道

ルベシベ線 [林道・廃道]

通りすがりの林道探索2本目~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
民有林林道 ルベシベ線と書いてます・・・。
sIMG_0472.jpg
道道74号 穂別鵡川線からルベシベ川に沿って行き
道道131号 平取穂別線に出られるルートのようです。

が・・・。
sIMG_0475.jpg
A/Tとは言え夏タイヤ・・・。
上仁和林道にやられたので、ヘタレな私はとっとと引き返しました。
しかし、穂別でおやつを買い、次は道道933号 北進平取線。
この道道、未開通区間があるので行き止まりになってます。
じゃ、どこまで出来てるの?ってことで見てきました[わーい(嬉しい顔)]
坂を登った所には立派なトンネル・・・見るからに無駄っぽい[ふらふら]
そこから下り切った辺りでぶつ切りになり、林道に変わってます。
当然、雪が残ってるので先がどうなっているかは不明・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:林道

上仁和林道 [林道・廃道]

通りすがりの林道探索です・・・。
道道74号 穂別鵡川線から上仁和林道に入ってみました[わーい(嬉しい顔)]

sIMG_0469.jpg
いきなり廃道の予感・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
まずは、行けるとこまで行ってみましょう[るんるん]

で・・・ここで終了[もうやだ~(悲しい顔)]この段差が登れないんです[たらーっ(汗)]
sIMG_0458.jpg
しょうがないので、だ~と戻ります。

sIMG_0459.jpg
sIMG_0461.jpg
sIMG_0462.jpg
sIMG_0463.jpg
sIMG_0464.jpg
sIMG_0466.jpg
やっぱり林道じゃないな・・・[ふらふら]
タグ:林道

道道136号、新道か?! [林道・廃道]

今、考えると謎が深まるばかりなので、ちょっと書いてみる。
昨年、道道136号の散策をと、まずは夕張側へ向かったのだが
林道から枝分かれに作業道のような道が何ヶ所かあり
その1本を入ってみると・・・舗装まではされてないが
道幅もあり、照明こそ無いが新しいトンネルまで開通してるようだ。
そのトンネルの先がダム側の現場へと繋がっていると思われるが
元々の林道も作業道とし、なぜ新しい道路やトンネルを??

その時は新しい道路を作るんだな~程度にしか思わなかったが
どう考えても不自然・・・ダムが完成すれば、林道も沈むのか?
林道が使えなくなる為に新道が必要となら納得は出来るが
道道136号の全線開通は今の財政から考えても有り得ない。
となると、ダム工事の為だけにトンネルや新道まで作るか?
どう考えても、無駄な工事としか思えないが理由はあるのか・・・。

勝手な解釈しか出来ないが、新ダム完成により林道が水没。
道道136号の全線開通工事が無くとも、現在の区間は開通させ
夕張側林道として機能させるってことなんだろうか?
とは言っても、現在はダム工事により夕張側は不通。
ニニウ側は未開通なので、1ヶ所からのアクセスのみとなる。
これが新ダム完成で元のように通行可能になるだけのことか?
一般車両の通行が目的では無いとしても、付替にしては大袈裟。
営林関係で必要な道路としても、盛大に予算を注ぎ込んで
私の解釈が正しければ大問題になりそうな道路だ・・・(笑)

後志、林道2連発 [林道・廃道]

今日は天気が良かったので息子とドライブ・・・。
こんな日は山だな~ってことで近所の林道へ(笑)
まずはココ↓トドロキ林道
f0662291.jpg
久しぶりに来ましたが、道も荒れてなく走りやすい。
で、何度も来た道なのに、こんな物を発見!
f0663193.jpg
私立 轟小学校跡と書いてる・・・。
轟鉱山があった時代の学校らしい。

下流へ進むと絶景ポイントがあります。
f0667094.jpg
雷音(らいおん)の滝と言うらしい。

ちょこちょこと写真を撮りつつ、次は落合ダム。だったかな?
f0672428.jpg
ここからしばらく小樽川林道をガタゴトと進み・・・。
f0672942.jpg
本日の林道散策も終了~♪
タグ:林道 廃校

道道136号(旧ニニウ夕張線) [林道・廃道]

目的は確か橋の撮影だったような・・・(^^ゞ
下夕張森林鉄道跡を散策してる間に、旧ニニウ夕張線散策に(笑)

とりあえず~、橋も撮影したしってことで、ニニウ方面へ進む。
途中、小川の流れで道路が半分以上崩れてるではないか!
IMG_0664.JPG
写真で見るとどうってことないけど・・・
崩れた部分の下は崖です(泣)
ここで引き返せば良いのに、山側すれすれから何とかクリアー♪

この先から更に廃道化してきますが、とりあえず前進(笑)
夕張側最大の難所付近で道に迷い、GPSを頼り問題の川に・・・
IMG_0662.JPG
軽めのロッククロウリングの先は、川渡りをして登りとなっている。
水位は低いが岩が大きいので、ラインを読んでここもクリアー♪

・・・。
IMG_0663.JPG
マッディ~で地割れで急坂で登れん!!しかも道あるのか?!
ここをクリアすればニニウ側のゲートが近いはずですが・・・。

引っ張り系装備も無いし、単独行動なので撤退することに。
で・・・さっきの川、バックで渡るの??(滝汗)
半分崩れた所もまた越えてかなきゃなぁ・・・凹

結局、入った所から出てきた訳ですが、4輪で走破は無理です。
今調べると、ニニウ側にゲートと言うか柵があるようですね~。
っていうか、下調べしてから計画立てろって言われそうだ(^^ゞ

昨年、11月と同じ場所にて・・・。
IMG_0668.JPG
次はどこの林道へ行こうかな♪

ふら~っと春香山 [林道・廃道]

天気も良いので、ふら~っと行ってきました。
今回はかなりソフトに2駆のまま(切替が面倒とも言う…)
IMG_0205.JPG
頂上付近からの景色を見ながら休憩し、更に奥へと・・・。
小川を渡り、ゴロゴロの砂利道を登って行くと~?!
IMG_0213.JPG
行き止まりです・・・凹
正確には道は続いてますが、突入出来るレベルじゃ・・・(汗)
って、昔はこの程度の笹なら行ってたな~私も大人になったな。

引き返して来る道で、クマのうんこが多数落ちてました。
熊出没!って北海道らしい看板もあり、ホントに出るみたい(汗)
タグ:林道

おでかけ [林道・廃道]

ホントはもっと早くに行こうと考えてましたが・・・。
いつの間にか冬になって、山には雪がいっぱい・・・。
しょうがないのでスノーアタックも楽しんで来ました(^^ゞ

景色が良かったので、ここで写真撮影をしました。
でも・・・雪崩がおきたら生還出来なかったなぁ(怖)


タグ:林道
林道・廃道 ブログトップ